新参受けルーパーの考察日記

このブログではポケモンの戦術「受けループ」について考察していきたいと思います。 その他のポケモンの型、対策などの記事も書かせていただくつもりです。

【2127達成】S9使用"受けループ"状態異常は捨てた!

こんにちは


f:id:makurimak:20150521185153j:plain

最終レート2127、順位は37位の使用構築を紹介していきます




f:id:makurimak:20150512203531j:plain



f:id:makurimak:20150512203815j:plain



f:id:makurimak:20150512203833j:plain



f:id:makurimak:20150512203843j:plain



f:id:makurimak:20150512203909j:plain



f:id:makurimak:20150512203928j:plain


採用理由

バンギラス-特殊受け
エアームド-物理受け
メガフシギバナ-両受け
メガヤドラン-物理受け
ラッキー-特殊受け
グライオン-一部メタ
となっております

調整

さて
本題に入りますが
今回の主軸と言っても良い
バンギラスの型です

性格:意地っ張り 努力値252-4-0-*-252-0

実数値207-170-130-*-152-81
持ち物:突撃チョッキ 特性:砂嵐

技構成:ストーンエッジ-追い討ち-地震-イカサマ

と大した調整はありません

技の採用理由
ストーンエッジ-メインウェポン
追い討ち-ダメージソースその2
イカサマ-下記参照
地震-ヒードランメガゲンガーを倒すためのサブウェポン

イカサマについてですがこれはグロパンガルーラの増加により処理ルートがなかった結果こうなりました

受けループは初手ガルーラを投げられることが多く、初手エアームドなどで入ると引かれて霊獣ボルトロスの積みの起点にされたりするので
ガルーラの起点にできそうな奴で対応する必要がありました
イカサマのダメージは相手依存によるので計算は省きますが砂ダメージ&A二段上昇ガルーラへのイカサマで大体落ちる印象です


持ち物は突撃チョッキ
初期はラム持ちでやっていたのですが
火傷込みストーンエッジでもファイアローが一発で倒せるので、単純にダメージレースを優位にするためにチョッキにしました


エアームド
性格:腕白 努力値252-0-252-*-0-4

実数値172-100-211-*-90-91
持ち物:ゴツゴツメット 特性:頑丈

技構成:アイアンヘッド-ステルスロック-鉄壁-羽根休め

技の採用理由
アイアンヘッド-フェアリーへの打点
ステルスロック-サイクル戦を優位に
鉄壁:言わずもかな、物理受けとしての役割遂行技
羽根休め:これだけは抜けない回復技


努力値は特化にしてあります
クチートの炎の牙をやガルーラの炎のパンチを受けきるためです

特に変わったこともないのでコメントしていただければお答えします



メガフシギバナ
性格:図太い 努力値252-*-100-40-60-56

実数値187-*-171-147-148-107
持ち物特性は省略

技構成:ギガドレイン-目覚めるパワー(炎)-光合成-宿り木の種orヘドロ爆弾

技の採用理由
ギガドレイン-メインウェポン
目覚めるパワー-ナットレイハッサムへのピンポイント
光合成-回復技
宿り木orヘドロ爆弾となっていますが、ここは気分によって変えてしまっていたので明確にどちらが良いとは言えません

そしてこれはどこか有名なサイトから拝借しただけなので別に喋ることな(ry



メガヤドラン
性格:図太い 努力値252-*-252-4-0-0

実数値202-*-255-151-100-50
持ち物特性は省略

技構成:熱湯-大文字-鉄壁-怠ける

技の採用理由
熱湯-命中安定のメインウェポン
大文字-ナットレイルカリオ、後ろから出てくるエルフなどを狩るサブウェポン
鉄壁-役割遂行技
怠ける-回復技


受け積みポケモンの弱点、急所を防ぐ優秀な特性
Bの高さも相まって中途半端な火力の積みアタッカーを素の耐久で受けきれることも

特殊技は受けるつもりはありませんのでこちらもB特化
グライオンを狩りにくる氷物理アタッカーを止める、タイプ受けよりは数値受けに近いです



ラッキー
性格:図太い 努力値0-*-252-*-252-4

実数値325-*-62-*-157-71
特性:自然回復 持ち物:進化の輝石

技構成:地球投げ-卵産み-小さくなる-身代わり

技の採用理由
地球投げ-定数ダメージ技、ダメージレースで勝つために必ずと言っていいほど必要
卵産み-回復技
小さくなる-気合玉を気合で避けるためのもの
身代わり:一撃必殺を空かすための技


とBSラッキーにしない理由は
あくまで受けることを優先したためこうなりました
積みエースというよりサイクル戦を意識しました



グライオン
性格:腕白or陽気 努力値212-52-4-*-4-228

持ち物:毒々玉 特性:ポイズンヒール
技構成:地震-守る-身代わり-燕返しorハサミギロチン

技の採用理由
地震-メインウェポン
守る-安定手、拘り持ちの技固定を狙います
身代わり-言わずもがな
燕返しorハサミギロチン-燕返しはヘラクロスへのピンポイント、ギロチンは交代読みで打っていく感じになります


性格のところはお好みでどうぞ
陽気にすると陽気ランドロスを抜くことができます
腕白にすると安定感が増します

H252振りシールドギルガルドを確定2発にできる最低限のAです


立ち回りなど

あくまでも受けてから削ることを優先した立ち回りとなります

選出はバンギムドーバナが一応基本選出になっていますが、あくまでも迷った時はこれにするだけです


最後に

いかがだったでしょうか?
ダメージ計算が全くなく、見づらい記事だとは思いますが参考になれば幸いです

また、誤字脱字があった場合などは私に報告していただければ気づき次第修正いたします